PDI(納車前整備)業務
BUSINESS

PDI(納車前整備)業務と店舗配送

01PDI(納車前整備)業務

PDI(納車前整備)
業務と店舗配送

納車前整備(PDI:Pre Delivery Inspection)とは、ダイハツの工場で生産された新車をお客様へお渡しする前におこなう納車前の作業です。従来、各販売会社が実施していた洗車やアクセサリー用品の取り付け作業を弊社が委託を受けておこなうことにより、品質向上や業務の効率化、納車整備コストの削減を図れます。また、整備済み車両を各店舗へ直送することで物流コストの削減ができます。

02PDI(納車前整備)業務

主な事業内容

・新車点検作業(ダイハツの作業基準に基づく点検)
・納車準備作業
・用品取付、特殊作業
・車両の配送

車点検している男性

03PDI(納車前整備)業務

新車点検・納車準備作業

  • 新車点検作業

    ダイハツの作業基準に基づく点検(機能点検、塗面検査等)

  • 納車準備作業

    洗車・拭き取り、ビニールマット敷き、ホイールキャップ取付等

  • 納車準備付帯作業

    用品の搭載(ナンバーフレーム、荷台ゴムマット、アクセサリー品等)

04PDI(納車前整備)業務

用品取付作業

  • 標準作業

    ナビ、ドアバイザー、フロアマットなどの用品取付

  • その他作業

    オーディオ、ナビ、ETC等の用品取付、ボディーコーティング施工

05PDI(納車前整備)業務

特殊作業

・文字ステッカー貼り
・幌、ルーフキャリア、フイルム貼り等

06PDI(納車前整備)業務

配送

整備済み車両の店舗、新車センターへの配送

07PDI(納車前整備)業務

納車準備作業と
販売店までの流れ

ダイハツ車生産工場

輸送の流れ

ダイハツ輸送PDIセンター

ダイハツ輸送PDIセンター

入庫

車両データの入庫処理

ヤード搬入された車両は1台ずつ車両データの入庫処理

洗車

洗車

販売店から委託された車両を順番に自動洗車機で洗車

新車点検

新車点検

ダイハツの作業基準に基づく点検

標準架装

標準架装

オプション取付

ライン上にてフロアマットやドアバイザーの標準的な用品の取付

特殊架装

特殊架装

オプション取付

ナビゲーションやETC、スポイラー、ボディーコーティングなどの施工を実施

出荷点検

出荷点検

取付けたオプション含め最終点検、確認をおこなう

輸送の流れ

ダイハツ販売店

輸送の流れ

08PDI(納車前整備)業務

PDI作業拠店

PDI作業拠店
PDI作業拠店

お問い合わせ

輸送のご相談はダイハツ輸送 営業課までお問い合わせ下さい
お客様のニーズに合った輸送をご提案いたします

まずは電話、FAX、メールでお問い合わせ下さい
ホームページを見たとお伝え下さい

■お電話でのお問い合わせ

072-754-3231

受付:9:00~17:30(日曜日・GW・夏季休暇・年末年始等を除く)

■FAXでのお問い合わせ

072-751-7080

■メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム